アルパインの降下猟兵製作中。

    ハァイ☆ パテ子よ。
    いい加減キモイ気もしてきたけど、エイプリルフールなのでパテ子が更新よ!


    20060401184753.jpg

    今日も今日とてアルパインのフィギュアの塗装よ!
    最近お兄ちゃんはハンブロールをフィギュアの塗装に使ってるの。
    値段もアンドレアより安いし、塗膜は強いし、ブレンディングはやりやすいで
    もう完全にシフトする気よ。何よりつや消しなのが嬉しい、って言ってたかしら。
    お兄ちゃんはタミヤエナメルのダークイエローで最初塗ってたんだけど、
    黒を混ぜてシャドウ色を作ると緑がかった色になっちゃったんだって。
    それで、オリオンの番頭さんに聞いてみたら、
    148番のレドームタンを使うと良いって教えてくれたって言ってたわ。
    それで、微妙にタミヤのダークイエローよりも明るめに見えるの。

    ハンブロールは、入手が難しい事以外は相当気に入ってるみたい。
    あとは店から買ってきた直後の中の分離っぷりは注意ね。
    全部まぜるつもいなら5分は覚悟して頂戴。
    ちゃんとかき混ぜないと、ツヤが出ちゃうわ。
    最初お兄ちゃんもミスってツヤありフィールドグレーを作ってたもの。
    エアブラシでも吹けるらしいけど、まだお兄ちゃんは試してないわ。
    意気地無しめ。

    キッチリ6時間乾燥させれば、溶剤こぼしても塗装はハゲないわ。
    爪で引っ掻いたら当然カリっといくけどね。
    そうそう、塗って15分ぐらいたつと乾燥したように見えるけど、
    実際はハンブロールの溶剤を使うと溶けるわ。
    重ね塗りするときは注意ね。
    気を抜くと乾燥してない下地をメクる事になるわよ。

    皆もハンブロールを使うのよ!

    今日はここまでよ!


    人���������

    似たカテゴリーの投稿

    「アルパインの降下猟兵製作中。」への2件のフィードバック

    1. TITLE:
      SECRET: 0
      PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
      こんばんは。
      ハンブロール・・・憧れです
      自分の地元では県内に1件だけ、車で1時間半位の店に売ってます(泣)

      まあ
      自分は油彩で我慢してますよ。溶剤には相当強いのですがとにかく乾いてくれません。

    2. TITLE:
      SECRET: 0
      PASS: dc50a52cc6781faee2828dfdbed2fb91
      一時間…。凄いですね。 そう考えるとやはり東京は便利な所だなぁと関心してしまいます。

      油彩は流行っていますね。 曰く"ブレンディングが楽" "乾燥が遅いからやり直しが効く" との事ですが、皆が油彩でやるのなら、あえてエナメル塗料でやってやろうじゃないか、と思ってハンブロールを使っております。 ただAM誌の付属DVD,パット・スタンセル誌の塗りを見ていると、どうにも惹かれるのは否定できません(笑

    コメントは停止中です。